『もちぽよアラート』トレンドの押し目&戻し~逆張りまで高精度で狙えるサインインジケーター

【FXトレード記録】ボリンジャーバンドを使ったトレード。ポンドドルで16.7pipsの獲得。

3月19日のポンドドルでのトレード記録です。

先週のポンドの動きから様子見としていたのですが、短期足ではサインがでたのでトレードしました。またまた、決済後に少し伸びています。

トレード結果

・通貨ペア:ポンドドル

・獲得pips:16.7pips

FXお役立ち情報!

MT4が使える国内口座です。海外口座は・・という方は試しにいいかもしれません。



特徴についてはこちらにまとめています。

【FXデビューを飾ろう】FXの口座開設はこの3つがオススメ。

環境認識(4時間足、1時間足)

4時間足

4時間足は高値付近でのレンジ傾向と見ていました。高値のラインは日足のラインでもあることも認識していました。

1時間足

1段、2段と上にもラインはありますが、直近高値のラインが意識されるかどうか・・。

あまり強いライン認識ではありませんでした。今回はあくまで短期足判断が強いです。

エントリー、利確、決済判断(15分足)

15分足

自分のトレードルールの1つであるボリバンルールでトレードしました。

波の認識はこちら。(環境認識論セミナー参照)

15分足

15分足ではレンジ内で上昇トレンドを形成。

波が3回続いていることから、そろそろ調整が入るのでは・・と考えていました。

この場面で、1時間足の高値、1.33000のラウンドナンバー、ボリバンタッチ、大きな上ヒゲと多くの根拠があったので売りエントリー。

一旦の戻しと考えていたので利確は早めの予定でした。

15分足

1度目の決済タイミングを逃したため、再度下落してきたところで利確。

あまり明確な利確にならなかったので、反省しています。

しっかり、エントリー前に利確のシュミレーションもしておきたいです。

まとめ

環境認識

・今回は長期足より短期足の波の流れを意識しました。(環境認識論セミナー

ライン

・1時間足の手前のラインを採用。あまり強いラインでない認識でした。ただ、1.3300のラウンドナンバーで意識されやすいポイントの1つではありました。

ローソク足

・ボリバンタッチで売りエントリー。上ヒゲローソク足を確認。

損切設定

・20pips以内の損切り設定。

利確

・一旦の戻し狙いだったので、15分足の直近の安値付近で決済予定でした。押し目のような動きも見せたため、再度安値を試す動きで決済しました。

・当初の目標(赤囲み)まで下落してきましたね。