AmazonでFX本を買う前に読んでほしい1冊を紹介(まさかの送料のみ)

ビスタカーの個室(グループ席)は子供連れにオススメ。特急料金のみ。

近鉄特急ビスタカーの階下席には個室(グループ席)があります。

実際に利用したのですが、子供(赤ちゃん)連れにとっては、非常にありがたい電車でした。

特徴から、予約の注意点、良かった点等を紹介していきます。

伊勢志摩旅行を子供連れで考えている方の参考になれば嬉しいです。

ビスタカーとは?

ビスタカーは、近鉄(近畿日本鉄道)の特急電車の1つ

ビスタEX1編成4両のうち、中2両が2階建てのビスタカー。

2階建て車両には、窓を拡大し展望性をアップした2階席個室サロン風の階下席があり、くつろぎの空間を作り出しています。

大阪・京都・名古屋方面から伊勢志摩方面、奈良方面の電車があります。

子供が生まれる前はビスタカーの2階席に何度も乗りました。

2階席なので眺望もよく、景色を楽しみたい人にはうれしい。

また、座席はリクライニングシートとフットレストが設置されているので快適です。

ビスタカーの個室(グループ専用席)の特徴

個室(ビスタカー)の様子を紹介していきます。

オレンジ色が特徴的なビスタカー

個室には階段を降りて入ります。

3人掛けのL字の席(けっこう広々としている)

2人席のスペース(3人で利用時は荷物を置いたり)

しっかりとしたテーブルあり

荷物置き場は席とは別に上にあるので、狭くならない。(けっこう入る)

窓は小さめ

席からみた入り口の様子(1番右側に座っていると丸見え。奥からは見えない)

ビスタカーの個室を動画で紹介(スーツ交通さん)

スーツ交通さんが実際に乗ったときの動画を紹介します。

「近鉄特急ビスタカー 1階建て部分の個室席に乗りました。 」


この動画で個室の雰囲気、広さが伝わったと思います。

スーツ交通さんについて少しだけ紹介

乗り物や鉄道を利用した旅行など、主に鉄道系のジャンルを動画投稿しているYoutuber。

チャンネル登録も22万人、この動画だけで53万回の再生はすごいですね。

予約の方法

近鉄特急の予約はチケットレスサービスが便利です。

窓口、券売機でも買うことは可能ですが、並ぶ必要もなく楽ちんです。

予約はネットのチケットレスで取ろう

チケットレスサービスはインターネット、スマホで利用することができます。

・並ばないから時間の節約(乗車券は購入してください)

・好きな座席も位置を確認しながら選べる。

・3回まで無料で変更OK(直前まで変更可能なので、急な予定変更にも対応できる)

・チケットが不要だから忘れる心配がない。

・ネット購入で10%のポイント還元(けっこう貯まります。ポイント利用で何度も利用している)

メリットしか感じられないので、ぜひ利用してみてください。

料金は特急料金のみ。追加料金不要

ビスタカーの階下にある個室(グループ席)は、追加料金なしで利用できます。

ただし、条件があり、3名以上(5名まで)でないと予約ができません。

2名では予約ができないので注意が必要です。

3名であれば子供が含まれていても大丈夫。

実際に我が家は、大人2人、子供1人で利用しました。

予約するときは進行方向に注意

予約をするときは進行方向に注意してください。

まずはこちらの座席の画像をご覧ください。(近鉄HPより)

L字型の広い席と、2人掛けの狭い席があることが分かります。

次にこちらの画像をご覧ください。

車両の前後で広い席と2人席が逆になっていることが分かります。

この図であれば、21A、21C、21Eのある席を予約したほうが快適に過ごせると思います。

進行方向に向かって座りたい人が多いと思うので、予約するときには注意してください。

子ども連れ(赤ちゃん)にオススメの理由

前回、今回と1才になる子供をつれて利用しました。

普通の席だとまわりが気になって落ち着かないと思います。

実際に利用して良かった点はこちら。

 

・個室なので子供が泣いても気にならない。(親も楽)

 

・お昼寝する場合も普通に寝かせられる。(スペースが広いため)

 

・おむつシートを引いておむつを替えることができる。(見られる心配もなし)

 

・お湯を準備しておけば、ミルクを作り、あげることができる。(机もある)

 

・DVDプレーヤを流してもうるさくない。

もう少し大きい子でも、机があるのでトランプやボードゲームをして遊ぶことが可能です。

座席とは別に荷物置き場も広いので、大家族で荷物が多い場合にもうれしいですね。

2回目の利用でしたが、子供が動きまわるようになり落ち着いていなかったです。

それでも広さがあり、動けるので親としては助かりました。

↑↑席の裏側の赤で囲んだ部分に侵入しては、つかまり立ちを何回もしていました(笑)

ビスタカー個室の弱点

利点の多いビスタカー個室(グループ席)ですが、弱点もあります。

我が家はあまり気にしなかったのですが、気になる方もいると思うので紹介。

・天上が低いので、閉塞感を感じる方も。

・入口にドアがないので、たまにのぞかれる(笑)

・シートがリクライニングではない。

これらの弱点はあるかなと。弱点はありますが、メリットのほうが大きいと感じました。

まとめ

今回は、近鉄特急ビスタカーの階下にある個室(グループ席)について紹介しました。

子供連れには天国のような車両だと思います。特に赤ちゃん。

もちろん、グループ旅行でワイワイしたい場合にも使えると思います。

ぜひ、利用してみてくださいね。

 

 

もっといい電車に乗りたい・・という方は、近鉄特急しまかぜをご利用ください。