『もちぽよアラート』トレンドの押し目&戻し~逆張りまで高精度で狙えるサインインジケーター

9週目・FXトレード記録(2024.2月26日~3月1日)

今週もお疲れ様でした。

チキン南蛮が食べたくなってきました。

 

トレードスタイルについて

現在のトレードスタイルは、

長期足(日足、4時間、1時間)と15分足で環境認識を行い、1分足でエントリー

 

トレード時間は、21:00~23:00の2時間(会社員のため)

 

通貨ペアは、ドル円、ユーロドル、ポンドドル、オージードルの4通貨

 

月に100pipsを獲得することを目指している

表示しているインジケーター・ツールの紹介

トレードをサポートするためにいくつか便利なツールを活用しています。

今回紹介するのは、通貨強弱を数値化してくれるCP_strengthのぶし独自の計算式で通貨の強弱をリアルタイム表示!オンラインコミュニティ参加権費用込み! | GogoJungleです。

画像は自分が実際に使用しているチャートになります。

各通貨の「価値=強さ」をリアルタイムに計算し、ランキング形式でチャート上に表示します

通貨強弱のツールでよくあるのは、ラインで表示されているのが多いと思いますが、個人的には数値化されているほうが好きです。

各時間足(1分足〜月足)における各通貨の強さを数値化できるので、私は1時間足と15分足の強弱を表示させています。

CP_strengthの詳細のぶし独自の計算式で通貨の強弱をリアルタイム表示!オンラインコミュニティ参加権費用込み! | GogoJungle

今週のトレード記録

今週もノートレードになってしまいました・・・。

課題ですね。

①レンジ上限からの売り(2月26日)

ノートレード。気になった相場はドル円

ドル円4時間足

上昇からのレンジ場面。本来であれば解体場面ではありますが、一旦の反発狙いはありそう。

ドル円1時間足

大きなレンジの高い部分にあるのはきになりますが、BBタッチを確認

短期足で反発の動きがあれば、売りを狙っていました。

ドル円15分足

ドル円1分足

理想は星印ですが、直近の動きが不安。大き目陰線を確認してエントリー(デモ)

ドル円1分足

よく見かける建値撤退に

②(2月27日)

ノートレード

この日は下の記事配当株の記録シートが作りたくなり、作成。気づいたらノートレードで終わっていました。

配当金に関するモチベが上がったので満足です(笑)

③素直に戻り売ろう(2月28日)

ノートレード。

久しぶりにオージードルが気になりました。

オージードル4時間足

オージードル1時間足

戻り売りのタイミングを待つ

オージードル15分足

15分足レベルの戻しを確認

オージードル1分足

1分足のWトップを確認後の動きで売りエントリー(デモ)

オージードル1分足

オージードル1分足

シンプルな戻り売り場面でしたね。

④ノートレード(2月29日)

ノートレード

⑤(3月1日)

ノートレード。気になった通貨はポンドドル

ポンドドル4時間足

1.26100の反発は気になるが、戻り売りも可能かなとみていました。

ポンドドル1時間足

1時間足をみると戻り売り失敗からの上昇にも見える。

ただ、斜めの線を引いてみると反応する可能性もあるとみていました。

ポンドドル15分足ポンド

ポンドドル1分足

売りエントリー(デモ)

ポンドドル1分足

引っ張れたかもしれませんが、トレード時間終了のため利確。

まとめ

今週もノートレードとなってしまいましたが、気になった場面(デモ)ではうまいこといきました。

これをしっかりリアルでエントリーできるようにしていかなければですね。

①月で100pips

②1週間で30pips

③1日1回はエントリーする

目標を分解すると、ルール内での条件ですが、1日1回はエントリーする!!ぐらいで取り組まないといけないかなと感じています。無理やりエントリーはだめですが、1週間ノートレードという結果になってしまうので。

来週から3月、一緒にがんばりましょう!!