『もちぽよアラート』トレンドの押し目&戻し~逆張りまで高精度で狙えるサインインジケーター

13週目・FXトレード記録(2024.3月25日~3月29日)

3月もお疲れさまでした。残念な結果に・・。

トレードスタイルについて

現在のトレードスタイルは、

長期足(日足、4時間、1時間)と15分足で環境認識を行い、1分足でエントリー

 

トレード時間は、21:00~23:00の2時間(会社員のため)

 

通貨ペアは、ドル円、ユーロドル、ポンドドル、オージードルの4通貨

 

月に100pipsを獲得することを目指している

表示しているインジケーター・ツールの紹介

トレードをサポートするためにいくつか便利なツールを活用しています。

今回紹介するのは、通貨強弱を数値化してくれるCP_strengthのぶし独自の計算式で通貨の強弱をリアルタイム表示!オンラインコミュニティ参加権費用込み! | GogoJungleです。

画像は自分が実際に使用しているチャートになります。

各通貨の「価値=強さ」をリアルタイムに計算し、ランキング形式でチャート上に表示します

通貨強弱のツールでよくあるのは、ラインで表示されているのが多いと思いますが、個人的には数値化されているほうが好きです。

各時間足(1分足〜月足)における各通貨の強さを数値化できるので、私は1時間足と15分足の強弱を表示させています。

CP_strengthの詳細のぶし独自の計算式で通貨の強弱をリアルタイム表示!オンラインコミュニティ参加権費用込み! | GogoJungle

今週のトレード記録

損切が続いてしまいましたが、反省すべきポイントもありました。

①-10.2pipsで損切り(3月25日)

ユーロドル4時間足

ユーロドル1時間足

ユーロドル15分足

ユーロドル1分足

ユーロドル1分足

4時間足:戻り売りポイントと判断

1時間足:中断持ち合いでレンジの形。レンジ上限に到達。(H&Sの形は気になる)

1分足:☆マークで売りエントリー(Wトップの形が理想だったか)

結果的に損切に。この後は、戻しが大きくなり上昇の流れに

②ノーエントリー(3月26日)

この日はノーエントリー

③レンジ下限を目指す動きに(3月27日)

この日はノーエントリー。レンジ下限を目指す動きの検証です。

ユーロドル4時間足

ユーロドル1時間足

ユーロドル15分足

ユーロドル1分足

ユーロドル1分足

④-10.8pipsで損切に(3月28日)

この日は2回のトレード

1回目のトレード

ユーロドル4時間足

ユーロドル1時間足

ユーロドル15分足

ユーロドル1分足

ユーロドル1分足

4時間足:下落継続中

1時間足:下落からの戻しと判断(実際には反発しているだけ。しっかり戻すのを待つ必要があった)

15分足:15分足レベルでは戻しからの下落途中

1分足:売りサインでエントリー(ストキャ的には戻しが小さかったか・・)

上昇し、損切に。

下落の流れがでてから・・のケースはあまりやらないが、入ってしまいました。個人的にはひきつけたエントリーが好きです。

 

2回目のトレード

ユーロドル4時間足

ユーロドル1時間足

ユーロドル15分足

ユーロドル1分足

ユーロドル1分足

1回目のトレード後、上昇

1時間足:MAタッチまで上昇。戻しからの売りを狙う

15分足:大きく上昇するも上ヒゲがしっかりでて、反応していることがわかる

1分足:大き目陰線で売りエントリー(しっかりWトップの形を待つべきだった)

保有後、23時を過ぎ、トレード終了時間を超えたため、建値の場面で決済。

その後は、時間がかかるもしっかり下げていましたね(笑)

1回目のトレードと比較すると、しっかり戻して売るための根拠がいくつかありました。やはり、しっかり待つことが大事と再認識した1日となりました。

⑤グットフライデーで米国休場(3月29日)

グットフライデーで米国が休場のため、ノートレードでブログ書いています。

まとめ

今週もお疲れまでした。

ポジポジ病ではないですが、少しトレードが早い傾向にあるので、来週は修正して取り組みたいです。

3月の結果も・・またまとめたいと思います。