『もちぽよアラート』トレンドの押し目&戻し~逆張りまで高精度で狙えるサインインジケーター

6週目・FXトレード記録(2024.2月5日~2月9日)

今週もお疲れさまでした。

今週は水曜日にトレードし、トータルでマイナスとなりましたが、しっかり振り返りたいと思います。

トレードスタイルについて

現在のトレードスタイルは、

長期足(日足、4時間、1時間)と15分足で環境認識を行い、1分足でエントリー

 

トレード時間は、21:00~23:00の2時間(会社員のため)

 

通貨ペアは、ドル円、ユーロドル、ポンドドル、オージードルの4通貨

 

月に100pipsを獲得することを目指している

表示しているインジケーター・ツールの紹介

トレードをサポートするためにいくつか便利なツールを活用しています。

今回紹介するのは、通貨強弱を数値化してくれるCP_strengthのぶし独自の計算式で通貨の強弱をリアルタイム表示!オンラインコミュニティ参加権費用込み! | GogoJungleです。

画像は自分が実際に使用しているチャートになります。

各通貨の「価値=強さ」をリアルタイムに計算し、ランキング形式でチャート上に表示します

通貨強弱のツールでよくあるのは、ラインで表示されているのが多いと思いますが、個人的には数値化されているほうが好きです。

各時間足(1分足〜月足)における各通貨の強さを数値化できるので、私は1時間足と15分足の強弱を表示させています。

CP_strengthの詳細のぶし独自の計算式で通貨の強弱をリアルタイム表示!オンラインコミュニティ参加権費用込み! | GogoJungle

今週のトレード記録

今週はトータル-6.3pipsのマイナスとなりました。

①ノートレード(2月5日)

ノートレードでした

②流れが明確にでてきたか(2月6日)

先週の雇用統計のおかげで動きがでてきました。

ポンドドル4時間足

長く続いたレンジをブレイク。売るタイミングを待っていました

ポンドドル1時間足

1時間足ではレンジのような動きに

売りを待っていましたが、タイミングがなくノートレードに。

③-7.3pips,-8.2pips,+9.2pips(2月7日)

ドル円、3回のトレードでトータル-6.3pipsの結果に。トレードを振り返ります。

ドル円4時間足

ドル円1時間足

直近の大きな上昇で高値に到達。その後レンジになった後、上昇できずに下落。ラインが入れ替わった後の戻り売りを狙っていました。

ドル円15分足

15分足は1時間足の戻しで高値安値切上がりながら上昇、売るタイミングを待っていました。

148円のラウンドナンバーは気になる・・

①1回目のトレード・1分足

タイミングが早すぎましたね

②2回目のトレード・15分足

高値切り上げ中ですが、15分足でボリバンタッチを確認

②2回目のトレード・1分足

基本的に1分足でも2点を確認してエントリーするのですが、気持ちが焦り1点でエントリー。損切に。

ちなみにこの日の通貨強弱をみると・・

円が弱いが、ドルも弱い状況。下がりやすい・・わけではなかった相場でした。

③3回目のトレード・15分足

ボリバン+ラインのポイントで上ヒゲを作る動きに。損切が続いていましたが、一旦下げる可能性もあったため注目

③3回目のトレード・1分足

損切直後だが売りエントリー

9.2pipsで利益確定。結果論ですが、最後のトレードのように15分足でも反転の兆しが見えてから入るのが安心ですね。

その後の相場は・・

15分足

しっかり安値まで下げた後、大きく上昇する流れになりました。

④ドル円149円を突破(2月8日)

この日はノートレード

ドル円は大きく上昇、素直に流れにのるのが正解(なかなか難しい)

ドル円1時間足

ドル円1分足

押し目待ちでしたが、押し目にならずにおわりました。

⑤指標もないのに謎の動き・・(2月9日)

ノートレード

この日は指標もなかったはずなのに急に動きました。21時半か22時半だったと思う。

Xでもつぶやいている人が多くいた印象です。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

タイミングがよければ利益が残せたとは思いますが、トータルマイナスで終わりました。

あの場面、少しまだ早いかな・・という認識はあったので、精度をあげていきたいです。

来週も頑張っていきましょう!