『もちぽよアラート』トレンドの押し目&戻し~逆張りまで高精度で狙えるサインインジケーター

7週目・FXトレード記録(2024.2月12日~2月16日)

今週もお疲れさまでした。

結果的にマイナスになりましたが、大きな流れはあっていましたね。振り返りたいと思います。

トレードスタイルについて

現在のトレードスタイルは、

長期足(日足、4時間、1時間)と15分足で環境認識を行い、1分足でエントリー

 

トレード時間は、21:00~23:00の2時間(会社員のため)

 

通貨ペアは、ドル円、ユーロドル、ポンドドル、オージードルの4通貨

 

月に100pipsを獲得することを目指している

表示しているインジケーター・ツールの紹介

トレードをサポートするためにいくつか便利なツールを活用しています。

今回紹介するのは、通貨強弱を数値化してくれるCP_strengthのぶし独自の計算式で通貨の強弱をリアルタイム表示!オンラインコミュニティ参加権費用込み! | GogoJungleです。

画像は自分が実際に使用しているチャートになります。

各通貨の「価値=強さ」をリアルタイムに計算し、ランキング形式でチャート上に表示します

通貨強弱のツールでよくあるのは、ラインで表示されているのが多いと思いますが、個人的には数値化されているほうが好きです。

各時間足(1分足〜月足)における各通貨の強さを数値化できるので、私は1時間足と15分足の強弱を表示させています。

CP_strengthの詳細のぶし独自の計算式で通貨の強弱をリアルタイム表示!オンラインコミュニティ参加権費用込み! | GogoJungle

今週のトレード記録

今週は2回のトレードで-9.6pipsのマイナスに。

①ドル円で-10.4pips、0.8pips(2月12日)

この日はドル円でトレード。まずは結果から。

ドル円4時間足

上昇からの押し目形成中。MAタッチの場面のため4時間足レベルの押し目買いを計画

ドル円1時間足

1時間足を見るとじわじわ下げる展開。ライン+149円のラウンドナンバーも確認。

15分足

15分足もじわじわ下げる展開。ただラウンドナンバーでWボトムを形成中

・4時間足押し目

・ライン+149円のラウンドナンバー

・15分足のWボトム

条件的にはいい状態。これで損切になったら仕方がない・・という状況。

条件が良くても損切になることはあり、優位性が高いというだけなので。あとはタイミングかなと

懸念点としては、下図のように円が強い状況にありました。

1分足

1分足の大き目陽線を確認してエントリー

1分足

残念、損切に。これは仕方ない。

1分足

損切後に☆マークが点灯。ラウンドナンバーは割っているものの、15分、1時間足ではヒゲになる可能性もあるため再度買いでエントリー。

上げきれないかなと判断してしまい、手動で建値決済。

その後は、想定通り上昇。反省ですが、大きな流れはあっていましたね。

週後半は150円を超える動きになりました。

②上昇の流れに乗ろう(2月13日)

ポンドドル4時間足

ラインを突破し、1段階上に上がった状態

ポンドドドル1時間足

レンジをブレイクしたことで上昇の流れ。自分であれば押し目を待って買いたい状況

ポンドドル15分足

1時間足ではみえなかった15分足レベルで押し目になりつつある

ポンドドル1分足

この状況で買いのサインがあるので買い(画像はデモです)ができる場面

上昇が続いているこの状況で入るのは苦手なのですが、これもできるようになりたい。訓練あるのみ!!

③下落の戻しを狙う(2月14日)

この日はノートレード

気になった通貨はユーロドル

ユーロドル4時間足

ブレイク後の下落の流れ

ユーロドル1時間足

1時間足では戻しの最中。下げ幅は小さくなっているのは気になる場面

ユーロドル15分足

ユーロドル1分足

画像はデモトレード

建値で撤退に(デモ)

④ノートレード(2月15日)

ノートレード

⑤指標も味方に(2月16日)

ノートレード

この日気になった通貨はポンドドル。長期足的には上下どちらの可能性も秘めている場面

ポンドドル4時間足

ポンドドル1時間足

大きなヘッド&ショルダーの形で買っている人もいるが、1.2600のラウンドナンバーから売りたい人もいる場面

ポンドドル15分足

高値で何度か反応していることがわかる

ポンドドル1分足

☆マークがでたので売りエントリー

指標の影響もあり大きく下落。

大きくとれるチャンスでしたね。

まとめ

結果はマイナスで終わりました。

結果論かもしれませんが、検討した場面でしっかりとり、決済のタイミングでは+50pipsは取れていた可能性はあります。月単位で100pipsも目標にしているので、取れるときにしっかり取れるように訓練していきたいです。

来週もよろしくお願いします。