『もちぽよアラート』トレンドの押し目&戻し~逆張りまで高精度で狙えるサインインジケーター

10週目・FXトレード記録(2024.3月4日~3月8日)

今週は雇用統計でしたね。

前半は動きがなかったものの、後半につれ動いた印象です。

トレードスタイルについて

現在のトレードスタイルは、

長期足(日足、4時間、1時間)と15分足で環境認識を行い、1分足でエントリー

 

トレード時間は、21:00~23:00の2時間(会社員のため)

 

通貨ペアは、ドル円、ユーロドル、ポンドドル、オージードルの4通貨

 

月に100pipsを獲得することを目指している

表示しているインジケーター・ツールの紹介

トレードをサポートするためにいくつか便利なツールを活用しています。

今回紹介するのは、通貨強弱を数値化してくれるCP_strengthのぶし独自の計算式で通貨の強弱をリアルタイム表示!オンラインコミュニティ参加権費用込み! | GogoJungleです。

画像は自分が実際に使用しているチャートになります。

各通貨の「価値=強さ」をリアルタイムに計算し、ランキング形式でチャート上に表示します

通貨強弱のツールでよくあるのは、ラインで表示されているのが多いと思いますが、個人的には数値化されているほうが好きです。

各時間足(1分足〜月足)における各通貨の強さを数値化できるので、私は1時間足と15分足の強弱を表示させています。

CP_strengthの詳細のぶし独自の計算式で通貨の強弱をリアルタイム表示!オンラインコミュニティ参加権費用込み! | GogoJungle

今週のトレード記録

今週は2回のトレードで建値撤退となりました。まさかの操作ミスも・・

①4時間足レンジ上限からの売り(3月4日)

ノートレード

この日気になった通貨はユーロドル

ユーロドル4時間足

4時間足はレンジ上限に到達。BBタッチを確認

ユーロドル1時間足

じわじわ上げつつ高値で推移。4時間足はレンジだが、この高値推移が気になってリアルエントリーはできず。

ユーロドル15分足

15分足はWトップの形

ユーロドル1分足

1分足の小さなWトップ確認で売りエントリーできれば利益になっていましたね。

②ノートレード(3月5日)

この日はノートレード

③上げられないなら(3月6日)

ノートレード

気になった通貨はポンドドル。画像のみ残しておきます。

ポンドドル4時間足

ポンドドル1時間足

ポンドドル15分足

ポンドドル1分足

売りの流れにはなったが、結果的には戻した展開に。

④0.7pipsで建値撤退(3月7日)

長期足の逆張りトレード

ドル円4時間足

150円からの下落で147円後半へ下落、4時間足のラインまで到達

ドル円1時間足

明らかに下落。一旦の反発の可能性を考えていました。

ドル円15分足

下げ幅が小さくなりつつあるかな・・とみていました。

ドル円1分足

☆マークが点灯したタイミングで買いエントリー

ドル円1分足

伸びたところで建値に設定

ドル円1分足

伸びきれず、建値撤退に。その後の動きは・・

⑤まさかの操作ミス。ドル円で2.5pips撤退(3月8日)

この日は雇用統計。発表時間前にチャンスがあったのでエントリー。雇用統計までには決済予定

ユーロドル4時間足

上昇トレンド。押し目待ち

ユーロドル1時間足

1時間足ではBB下限にタッチ。中断持ち合いのレンジと判断。買いのタイミングを待つ

ユーロドル15分足

15分足は小さなレンジを形成。上も下もどちらの可能性もありそう

1分足でサインがでればと買いで待っていました。

ユーロドル1分足

ちょっと早かったかなと反省はありますが、買いでエントリー

ユーロドル1分足

雇用統計前もあり、1クリックで決済できるように準備していたらいつのまにかバツ印で決済されていました・・。

画像のエントリーはデモです。2個目のチェックポイントでエントリー(デモ)

ローソク足の動き的には、2個目チェックがベストでした。リアルで入りなおせなかったのは反省

まとめ