今週もお疲れさまでした。
反省します・・。
目次
トレードスタイルについて
現在のトレードスタイルは、
長期足(日足、4時間、1時間)と15分足で環境認識を行い、1分足でエントリー
トレード時間は、21:00~23:00の2時間(会社員のため)
通貨ペアは、ドル円、ユーロドル、ポンドドル、オージードルの4通貨
月に100pipsを獲得することを目指している
表示しているインジケーター・ツールの紹介
トレードをサポートするためにいくつか便利なツールを活用しています。
今回紹介するのは、通貨強弱を数値化してくれる「CP_strength」です。
画像は自分が実際に使用しているチャートになります。
各通貨の「価値=強さ」をリアルタイムに計算し、ランキング形式でチャート上に表示します
通貨強弱のツールでよくあるのは、ラインで表示されているのが多いと思いますが、個人的には数値化されているほうが好きです。
各時間足(1分足〜月足)における各通貨の強さを数値化できるので、私は1時間足と15分足の強弱を表示させています。
今週のトレード記録
今週は2回のトレードとなりました
①ポンドドルで0.7pipsの建値撤退(6月17日)
ポンドドル4時間足
下落継続中、下げ余地ありと判断
ポンドドル1時間足
見直すと・・・4時間足では下げ余地ありですが、1時間足では直近安値に到達。
ここから売るのは自分のルールにはないのですが・・。
ポンドドル15分足
1段下げて、上げられない様子を見ると下げそうな気配もあり、売るタイミングを待っていました(反省)
ポンドドル1分足
ポンドドル1分足
建値撤退に。2回目の画像はデモです。
②ドル円で25.9pipsの損切・・(6月18日)
損切は約10pipsほどに設定しているのですが・・・
ドル円4時間足
ドル円1時間足
4時間足ではライン近辺。158.00のラウンドナンバーがサポートになれば上昇の可能性ありと判断
ドル円15分足
高値が切り下がっているのは気になるが、Wボトムと判断
ドル円1分足
ドル円1分足
21:30米国指標の「小売売上高」の指標で損切に。
損切は直近安値で10pipsほどだったのですが、指標の動きで25pipsの損切になってしまいました・・・。
やはり時間が近いときは指標後にトレードすべきでしたね。
③米国祝日6月19日)
米国祝日のためノートレード
④ノーエントリー(6月20日)
この日はノーエントリー
⑤ノーエントリー(6月21日)
この日もノーエントリー
まとめ
今週もお疲れさまでした。
指標で損切幅が大きくなってしまいました。これが為替介入だったら・・と考えると怖いですね。