エントリーまでに見ているポイントを紹介

【絶対に買わないで!】One Minute’s FXのナンピン手法は破滅への道

FXプロトレーダーTAMURA氏のOne Minute’s FXについて紹介します。

なぜ、紹介するのかというと・・

 

買ってほしくない

 

という理由です。詳細はこれから書いていきたいと思います。

ちなみに、買ってもいい人も存在します。その理由は後半に。

One Minute’s FXとは?

FXJINさんプロデュース、TAMURA氏のOne Minute’s FX。

その特徴について説明していきます。

→1日24時間トレード可能であれば、取れるのかもしれません。

→その通り!ルールは非常にシンプルで、すぐに実践することができます。

→実践はできますが、どのルールでも必ず検証はしてくださいね。

→ルールがシステムトレードなので淡々とエントリーすることができます。

→リスクヘッジの方法が場合によってはかなりのストレスになるように思います。(詳しくは後述)

One Minute’s FXの詳細

TAMURA氏のプロフィール

One Minute’s FXの講師TAMURA氏のプロフィールを紹介します。

FXJINさんの仲間でもあり、JINさんが認めるトレーダの1人です。

自己紹介した動画をみつけましたのでご覧ください。

・2003年、サラリーマンとして会社に勤めながらトレードを開始。

・2005年、プロトレーダーとして本格的に活動を開始。

・以前アメリカの団体が主催する、FXトレーダーランキングで、日本人1位に輝く。(世界中でも5位という実績)FXDDという噂です。

どんな手法なのか?

One Minute’s FXの手法について解説したいと思います。手法は、

 

1分足を利用したシステムトレード

 

になります。損切はせず、リスクヘッジの方法を使うため負けません。

 

システムトレードとは?

相場の動きを分析し、買いと売りのポイントを完全にシステム化して、そのルールに従って機械的な売買を行うトレード手法。

分析に裏付けられたデータを基に行うトレードのため、感情的なトレードにならない。ルールどおりに淡々とこなすだけなので楽です。

システムトレードのメリット、デメリット

どの手法でもそうですが、必ずメリット、デメリットがあります。

メリットは、一切の感情を入れないため、感情に左右されない。条件を満たしたところで淡々とトレードしていくため、感情のコントロールにストレスを感じる必要がなくなる。

デメリットは、あくまでも過去のデータを元にしたプログラムのため、相場の動きが変わった時や、不測の事態に陥った時に、ルールが相場状況に対応できなくなる可能性がある。

推奨通貨ペア、時間帯

One Minute’s FXの推奨している通貨ペア、時間帯はこちらです。

トレード手法

トレード手法について説明したいと思います。ローソク足は1分足。

使うインジケーターはたった1つだけと非常にシンプルです。

ルールはインジケーターにタッチしたらエントリー。

本当にこれだけです。私も実践したのですが、カンタンです。

決済もルールどおりにやるだけ。

ルールに従って淡々と利益確定していくだけです。

欲張らずにコツコツと利益を積み上げていく手法になります。ここで欲をだすと痛い目にあるので注意が必要です。

損切はしません!

One Minute’s FXでは損切りをしません!

どういうことかというと・・・

想定通りに相場が動かなかった場合のリスクヘッジも確立されています。

具体的にはポジションを追加して、リスクをしっかり管理します。

 

これをはじめて知った時・・

 

聖杯を見つけた!FXでもう負けることはない!

 

本気でそう感じました。

もちろん、検証もしました。負けない・・・。

 

リスクヘッジの正体を明かします。それは・・

 

ナンピンとマーチンゲール

 

を使った方法。One Minute’s FXでは、30pipsごとにナンピンをします。

イメージはこちら。(細かいところは隠させていただきます)

ポジションのトータル収益がプラスになったところですべてのポジションの決済を行います。

教材の中身をレビュー

One Minute’s FXを購入、実践していたので教材の中身について紹介します。

会員サイトはこのような感じになっています。

FX動画講座では、FXの基礎からロジックの説明があります。

リアルチャート動画、セミナー動画もあり、充実した内容となっています。

クロスリテイリングさんなので、サポートもいつもどおりしっかりしています。

サインツールもついてくる

One Minute’s FX専用のサインツールもついてきます。

アラート設定をしておけば、パソコンにはりつく必要がないため役に立ちます。

欲を言えば決済も教えてくれる機能もあれば良かったですね。なかなか難しそうですが。

手法自体はシンプルなので、すぐに使いこなせると思います。

 

One Minute’s FX の詳細

One Minute’s FXをオススメしない理由

私がOne Minute’s FXをオススメしない理由をお伝えしようと思います。

その理由は、リスクヘッジ手法が

 

ナンピンとマーチンゲール

 

を使っているから。コツコツと貯めた利益も必ずいつかなくなります。

まずは、ナンピンとマーチンゲールについて説明していきます。

ナンピンとは?

ナンピンとは、含み損を抱えてしまった時に、あえて同じ方向にポジションを増やすテクニックのことです。

ナンピンをすることで平均習得価格を有利にすることができます。

ただし、含み損は大きくなってきます。こちらの図をご覧ください。

30pipsごとに0.1ロット開始で120pipsの下落で¥30000の含み損状態に。(ロットは一定)

次に説明するマーチンゲール手法を使うと・・10万円以上の含み損状態になっています。

 

耐えられますか?

 

両建てと違って、証拠金も増えるので、資金が減ります。

 

こんな相場はそんなにないだろう・・・。

 

この画像は、2019年1月のポンドドル。最近です。

 

決済のタイミングを逃すと大変なことに・・

 

気になって眠れない。

 

結論・・・

 

ナンピンはいずれ破産します!

 

マーチンゲールとは?

マーチンゲール法とは、「倍掛け法」「勝つまでやめない戦略」として知られる、有名なカジノ必勝法の1つです。

 

こちらのブログに詳しく書かれていました。

マーチンゲール法は何故ダメなのか?(FXSQUARE)

 

要点をまとめると・・

勝つまで倍賭けするということ。何度負けても最終的に1回の勝ちでそれまでの負けを取り返し、さらに利益を得ることができる。

負ければ負けるほどリスクが高くなっていくのに、得られるリターンは常に一定。

初期投資額が大きくなれば、破産の可能性もそれだけ高くなる。

マーチンゲール法はその仕組み上途中で降りることができない(降りればそれまでの損失を受け入れることになる)

 

One Minute’s FXでは倍賭けではないのですが、破産の危険があることに変わりはないです。

私が80万円を損切りした体験談

私はOne Minute’s FXで80万円の損切を体験したことがあります。

今でも忘れない・・あの日。

ポンドドル、0.1ロットからのスタート。

いつもどおり、サインがでたのでエントリー。

1個、2個とナンピンが増え・・(ここまでは想定内)

 

5個目のナンピンがはいる・・。(最終的に何個までかは忘れました)

含み損がヤバい。いや、必ず戻るから大丈夫!

マーチンゲール手法を採用しているので、利確のタイミングを逃すと大変なことに。

 

寝れない・・。いや、寝てはいけない。

 

次のナンピンが入ると証拠金がもたない・・・。(追い込まれてきた)

 

夜中の3時ごろ・・・損切ることを決断!

 

手は冷たくなり、呼吸も浅くなる・・。

 

80万円の損切りを実行。血の気が引きました。

 

数時間前までは、3000円ぐらいの含み損だったんですよ。

それが、ナンピン+マーチンゲール手法でここまで含み損が膨れるんです。

恐ろしい。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 

 

↑↑2019年1月、ポンドドルでの動き。1日で300pipsの下落になっています。

この時にナンピン+マーチンゲールを使っていたら大変なことに。

ポンドドルならこれくらいの動きはでてきますからね。

 

※この年はワンミニと両建て手法で100万円の利益をだしていたので、トータルプラスで終えています。コツコツと貯めた利益は一瞬で消えました。1年という貴重な時間もムダにしました。

One Minute’s FXを使いこなせる人もいる

ナンピン手法を使いこなせる人がいることも事実です。

 

・莫大な資金がある人

・相場を常に見ていられる人

・多額の含み損も気にならない人

・EA化できる人

 

莫大な資金と時間があっても効率が悪すぎるのでやらない人が多いと思います。

世の中にはうまく使いこなしている人もいるのかもしれません。

ナンピンを上手に使う方法

ナンピンをうまく使う方法もあります!

ナンピンというよりは「分割エントリー」というのが正しいかもしれません。こちらの迷晴れさんの動画がとても参考になると思います。

考え方次第では、このような使い方も可能になります。

迷晴れさんについてはこちら

迷晴れFXの評判。FXを無料で学ぶならこの動画がスゴい!

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

ナンピンの怖さが少しでも伝わっていると嬉しいです。

 

初心者の方で、なかなか勝てない日々が続いているときにナンピンの手法に出会うかもしれません。

 

これなら負けないんじゃないか?ナンピン最強!

 

そんな風に感じてしまうかもしれません。しかし、忘れないでください。

 

ナンピンは破滅への道

 

ということを。ナンピン手法に出会ってしまった時にこの記事のことを少しでも思いだしてくれることを願います。