AmazonでFX本を買う前にに読んでほしい1冊を紹介(まさかの送料のみ)

赤福の朔日餅とは?伊勢以外で購入する裏技(←大げさ)を紹介!

みんな大好き赤福

伊勢土産の定番ですが、赤福の「朔日餅」はご存じでしょうか?

自分自身、伊勢に住むまで知らなかったのですが、これがまたおいしい

知らない方には知っていほしい

いつ買えるのか?買い方は?

伊勢以外で買う方法

この3点について紹介していきたいと思います。

ちなみに私はすべての朔日餅を制覇しています(笑)

朔日餅とは

ここでは朔日餅について紹介していきます。

朔日参り

伊勢には毎月1日(ついたち)に神宮へ参拝する朔日参り(ついたちまいり)の風習があり、月の初めの早朝にひと月無事に過ごせたことに感謝し、新しい月の無事をお祈りします。

おかげ横丁でも1日は早朝から開店し、限定のおかゆメニューなどおもてなしをしてくれます。

朔日餅の紹介

朔日参りに来た参拝客をおもてなしする為に始められたのが赤福の朔日餅です。

毎月1日は月替わりの限定お餅が販売されます。1月1日は通常の赤福餅になります。

毎月、季節に応じた商品が販売されております。

※画像は赤福HPより

私はこの朔日餅はすべて制覇済みです(笑)

1年に1回だけしか食べられない特別感もあり、どれもおいしいです。

オススメに関しては次の記事で紹介したいと思います。

伊勢千代紙の秘密

朔日餅の画像にある包装紙をご覧ください。

毎月、柄が違うことにお気づきだと思います。これは、伊勢千代紙といって、伊勢型紙によって友禅や小紋の図柄が刷られた和紙だそうです。

3月はひな祭り、4月は伊勢に咲き誇る桜の花、10月は秋の山のみのり

その月をイメージした柄になっており、季節を感じることができます。


朔日餅の買い方は3種類

朔日餅の買い方は3種類あり、実は伊勢以外でも購入することができます。

赤福本店での購入

伊勢市のおはらい町にある「赤福本店」で購入する方法です。

①前日 午後5時から「整理券(時間指定券)」の配布開始

 

②「整理券」に記載の案内時間になったら赤福本店に行く

注意点としては、

・整理券(時間指定券)は1人につき1枚のみ

・1人に対して、販売数量の制限はないため、商品がなくなりしだい販売が終了になる

・整理券に記載の時間に行けなかった場合は、無効となる

整理券を取れなかった場合でも食べる方法はあります。

本店では午前4時45分からその場で食べることが可能です。(数に限りあり)

 

また、整理券分で商品が余っていた場合、店頭で普通に販売されています。

以前に午前8時ごろに朔日参りをしたときは、残っているのを買うことができました。

ただ、人気の月は整理券分で売り切れ必須なので、次に紹介する「予約」の方法が確実です。

 

だいぶ昔の動画になりますが、すごい人、すごい行列だとわかります。

昔はテレビ番組で並んで買う企画もありましたね。

伊勢での予約購入

事前に予約し、伊勢市内にある赤福工場で受け取ることができます。

私もいつも予約し、指定された時間に取りにいっています。伊勢在住の方は、この方法が多いのかなという印象です。職場で頼んで買ったり、会社の社長さんが社員のために買ったり、お客様からもらったこともあります。

実際の予約方法を紹介します。

販売月の前月10日から予約が開始されます

 

販売当日の混雑を避けるため、午前9時から午後3時の間で時間を指定します。(時間帯枠限りあり)

 

後日、引換券が自宅に郵送され、販売当日(毎月1日)に持参し、商品と引き換えになります。

 

※予約ですが、数に限りがあり、予約数に達すると、予約が終了になるので注意が必要です。人気の月は特に当日の予約開始時間(午前8時)から電話をすることをオススメします。

伊勢神宮からも近い場所(車で)が会場になっているので、1日に伊勢神宮参拝を予定している方は1度試してみてもいいかもしれませんね。

伊勢以外での予約購入

予約購入については先ほど書いたとおりですが、伊勢以外でも予約購入が可能です。

伊勢とは予約方法、購入方法が異なるため注意が必要です。次で紹介します。

朔日餅を伊勢以外で買う方法

伊勢以外で朔日餅を買う方法を紹介します。

さっそく、伊勢以外で買える県は

愛知県、大阪府、兵庫県、三重県(四日市)

の4県です。比較的三重に近い地域で購入が可能です。

購入できる場所は

【三重県】
・近鉄百貨店四日市店
・EXPASA御在所上り線赤福茶屋

 

【愛知県】
・JR名古屋タカシマヤ店
・松坂屋名古屋店
・名古屋三越栄店
・名鉄百貨店本店

 

【大阪府】
・近鉄あべのハルカス店
・近鉄百貨店上本町店
・大丸梅田店
・高島屋大阪店
・阪急うめだ本店
・阪神梅田本店

 

【兵庫県】
・神戸阪急店

購入方法は予約販売になります。

伊勢の予約とは流れが違うので注意が必要です。

 

販売月の前月1日より、上記で紹介した直営店店頭にて予約

 

予約時に引換券を発行。販売当日は予約した店舗で引換券を持参し、購入。

 

渡し時間は、午前11時からのようです。(伊勢からの輸送の関係?)

 

※こちらも予約ですが、数には限りがあるので注意が必要です。

お近くに店舗のある方はぜひ一度食べてみてくださいね

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

赤福の朔日餅について紹介してきました

並ばずとも予約で買える!

伊勢以外でも買う方法がある!

意外と知らない方も多いので、参考になったらうれしいです

ぜひぜひ、赤福朔日餅を食べて、楽しい月はじめを過ごしていただけたらと思います。