【初心者必見】AmazonでFX本を買う前にに読むべき1冊はこちら(送料のみ)

2023年は「達成」を目標テーマとして活動していきたい

あけましておめでとうございます!!

1年ぶりの更新になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

2022年は家づくりを楽しんだ1年、次男も大きくなり、2023年は遂に新居に引っ越し予定

仕事も忙しく、後半はほとんどトレードできない状態でしたが、いろいろ落ち着いたら再開予定

トレーダーとしても「達成」する1年になりそうです。

2023年の目標についてFX、投資(NISA)、お金、子育て、生き方(旅行)について書きたいと思います。

FX

今年後半はほとんどトレードすることができませんでした。前半もいろいろと試しながら低ロットでトレードしたため、プラマイゼロのような感じです。ただ、来年に向けて方向性は決まったと思います。

2023年のトレードスタイル

私のトレードは、環境認識+ライン+ローソク足を使ったシンプルな手法です。(下の記事に記載)

会社員という制約もあり、トレード時間は夜の21時~23時の2時間のみ。15分足でトレードしていても月に数回程度

昨年はレンジを極める練習をしつつ、トレード回数を増やせないか試行錯誤(むやみなトレードは✖)していました。自分なりに居心地がよく、自分の考え方と相性も良かったやり方を採用

(環境認識+ライン+ローソク足)+1分足(ゲイスキャチャートを利用)

このスタイルでやっていこうと思います。一緒に頑張りましょう!!

トレード記録を公開していきたい

アウトプットのために始めたブログですが、ここ数年はなかなか更新できず。来年後半からになると思いますが、仕事や引っ越し等落ち着いたら、トレード記録を書いていきたいと思っています。

まずは参考になるトレードを月に1回更新するを目標にしたいと思います。

環境認識が学べるオススメ本

FXで大事なことは環境認識だと思っています。

環境認識って何?環境認識を学びたい・・という方には、こちらの本とPDFをオススメしています。

この本は読んだ方も多いとは思いますが、まだの方はぜひ↓↓

本ではないですが、迷晴れさんのYOUTUBEが個人的にお気に入り↓↓

投資

投資に関しては、昨年から続けている米国株ETF+日本高配当株投資を続けていきます。

詳しい内容は昨年の振り返りを参考にしてください

今年は予定していた積み立て金額を達成できているので満足です。配当金も65000円ほど頂きました。

積立て投資は継続

積立て投資は毎月コツコツ積み立てを継続していきます。ただ昨年中に少し変更点がありました。

米国株ETF(SPYD+HDV)→SPYD+VYM

HDVをVYMに切り替えました。基本的に配当メインで成長は期待していないのですが、VYMは配当+成長も見込める可能性があると感じたことが変更の理由です。

新NISAに向けて取り組んでいること

※金融庁HPより

新NISAが発表されましたね。twitterやyoutubeではいろんな意見、利用方法等いろんな考え方があって面白いです。

私としては、今まで通りの積み立てを続けていきたいと思います。配当金メインの私としては、恒久化はかなり大きいと感じています。枠を使い切るには時間がかかりそうですが、焦らず取り組んでいきたいと思います。

今までは、米国ETFをNISA、日本個別株を特定口座で運用していたのですが、2024年からは妻にも協力してもらい、日本個別株は妻に任せようと考えています。妻もすぐに了承してくれたのでうれしかったです。

2023年は通常のNISA枠でコツコツ積み立てを続けていきます。

FX→高配当株の流れを作る

このブログのタイトルでもある「FXで継続収入を得る」ことを2024年は達成します。

FXで得た利益を高配当株の投資に回す流れを作りたいと思います(新NISAで年間投資枠が増えるのもありがたい)

旅行

家族大好きな旅行、今年も県内を中心に遊びに行きました。名古屋には数回行きましたが、まだまだ遠くに行けていない状況でした。

それでも、子供中心の遊べるところで楽しむことができました。

2022年の旅行先

旅行先・・といえるかは分かりませんが、県内+名古屋を中心に楽しむことができました。割引クーポンもありお得旅行ができました。

1番喜んでいたのは、レゴランドとレゴランドホテルだったかなと。スターターの年間パスを購入し、年3回いけました。レゴホテルもレゴだらけで、レゴブーム中の長男は大喜びで親としてもうれしかったですね。

ほかにも

御在所でソリ遊び(三重県唯一のスキー場)

鈴鹿サーキットの遊園地

志摩スペイン村の花火

鳥羽シーサイドホテルのプール

三重県満喫の1年でした。三重県の遊び場で聞きたいことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

2023年はここに行く

2023年は帰省したい。自分の実家は飛行機が必要で、長男も飛行機に乗りたがっているので。

次男も生まれてから、まだ誰にも会っていないので、小さいうちに会わせてあげたいなと思っています。

2023年のテーマ

2023年は「達成」をテーマに活動していきます。

「家計・投資・FX・健康・子育て、家」今まで準備してきたものが2023年に揃い、完成する予定です。理想に向けて「達成」できるように全力で取り組んでいきたいと思います。

今年も1年よろしくお願いいたします。