8月13日のドル円のトレード記録です。
買いでエントリーするも、ルールどおりの形ではなかったので、建値撤退に。
その後に、トランプ大統領の発言で100pips以上の上昇に。
保有していれば・・・という感情がでてきたトレードです。
急騰、急落は狙えるものではなく、エントリー後にでたらラッキー!ぐらいの感覚がいいと思います。
トレード結果
・通貨ペア:ドル円
・獲得pips:2pips(撤退)
FXお役立ち情報!
私も参加している「ゲイスキャ FX」の紹介動画です。
もってぃーさんの初登場シーン!!
紹介記事はこちら→ゲイスキャFX検証レビュー。特典あり。
環境認識(4時間足、1時間足)
4時間足
4時間足は下落トレンド継続中の相場となっていました。
波の認識からは、もう1波あってもいい状況と判断していました。
ただ、反応するライン候補としては、
・直近の105.00のラウンドナンバー
・もう1つ下の週足のライン
候補としては、この2つを考えていました。
下げ方が小さかったので、RSIを表示させてみると・・
4時間足
ダイバージェンスが発生していることが分かります。
チャートは安値を更新しているにも関わらず、RSIは切り上がっている状態に。
絶対ではありませんが、反転の兆しがあるのではないか?と判断できます。
1時間足
1時間足は、レンジの安値を更新し、下落トレンド継続中となっていました。
波の認識からは、もう1波考えられる状況でしたが、
・1時間足のWボトムの可能性がある
・105.00のラウンドナンバーでの反発
これらの環境から、15分足の動きしだいですが、買うタイミングを待っていました。
波の認識はこちら↓↓
1時間足
赤い囲みのレンジを抜け、青色のWボトムを作るように見えます。
しっかり反発してこないとWボトムになったかの判断はできません。
ここでは、Wボトムになる可能性があるな・・ぐらいで見ていました。
エントリー、利確、決済判断(15分足)
15分足
15分足の短期的な波をみると、上昇トレンドが崩れ、下落の波になっています。
その場面で、ライン反発からの陰線-陽線-陽線のローソク足で買いエントリー。
波の認識はこちら↓↓
15分足
赤色の上昇が崩れ、黄色の下落の波が発生。
大きくみるとレンジ内の動きですが、小さくみて下落の波が続いていると判断しました。
ただし、4時間、1時間足は下落トレンド継続中だったため、早めの利確を考えていました。
反発の可能性として見ていた点はもう1つ
日足の下落からの戻しがほとんどない状況だったこと
戻しもなく下げていたので、105.00をきかっけに上げてくる可能性もあるとみていました
15分足
エントリー前に気づくべきだったのですが、反発のローソク足を確認はしているものの、自分のルールであるWボトム(15分足)になっていませんでした。
しっかり、Wボトムになるまで待とう・・・と考え、2pipsで撤退。
形ができるまで待つことに
ワンタッチで入る場合は、ボリバンルールを採用しています。
まずは、ルールどおりを徹底することを優先しました。(←当たり前)
ドル円のその後の動きは・・・まとめの後に書きました。
まとめ
環境認識
・4時間足でダイバージェンスを確認。1時間足でWボトムの可能性が。
・15分足では、下落の波が終わる可能性がでてきた。
ライン
・今回は、105.00のラウンドナンバー。
ローソク足
・陰線-陽線-陽線のローソク足を確認。(←Wボトムの形は待てていないので☓)
損切設定
・直近安値に。
利確
・分割決済を予定。
ドル円のその後の動き
その後の動きをご存じの方も多いのでは。
15分足
トランプ大統領の発言で急上昇。
建値決済せずに持っていれば・・・という感情がでてきましたが、ルールどおりやろうとしていたのでOKとします。
このような、発言での急騰、急落は狙ってとれるものではないです。
ルールどおりエントリーしていたら、急騰(急落)し大きな利益になった。
このようなラッキーであればいいと思います。
始めから、根拠もなく、上がるだろう・・のトレードはしないようにしてくださいね。
この動きで、相場が分かりづらくなってきましたが、しっかり自分のルール通りトレードしていきたいと思います。