6月4日のドル円のトレード記録です。
昨日は売りでトレードしたドル円でしたが、短期的に買えると判断し、トレードしました。
トレード結果
・通貨ペア:ドル円
・獲得pips:10.2pips
FXお役立ち情報!
私も参加している「ゲイスキャ FX」の疑問についてもってぃーさんが答えています。
トレンドの流れがでているときは特に機能している印象です。
紹介記事はこちら→ゲイスキャFX検証レビュー。特典あり。
環境認識(4時間足、1時間足)
4時間足
4時間足は下落トレンド継続中となっています。
波の認識からももう1波あると4時間足の状況ではみていました。
1時間足
1時間足も下落トレンド継続中となっています。
大きく波をみるとまだ下げる余地があるとみていました。ただ、しっかりとした戻しがでていなので、一旦、戻す可能性もあるとみていました。
1時間足
緑色のラインをみると108.00を割っているものの、反応していることが分かります。
エントリー、利確、決済判断(15分足)
15分足
15分足は下落の流れが続いた後、3回安値を試すも下げられず。
その後、下落の起点のラインを越え、戻してきたところで買いでエントリー。
・損切り幅を小さくできると判断。
・長期足は下落の流れのため、早めの利確を決めていました。
15分足
波は上の画像のように見ていました。
波の認識はこちらで学びました→(環境認識論セミナーの3の法則)
15分足
含み益がでたところで建値に設定。
15分足
直近高値の到達したところで利確。10.2pipsの獲得となりました。
このまま保有しても良かったのですが、長期の流れには逆らっているので、短期トレードとなりました。
まとめ
環境認識
・長期足は下落トレンド中であることは認識していた。
・15分足で下落の波が続き、安値を更新できない動きであることを確認。
ライン
・長期足で目立ったラインはないが、108.00のラウンドナンバーを確認。
ローソク足
・陰線-陰線-陽線のローソク足を確認し、買いでエントリー。
損切設定
・直近安値に設定。(含み益がでた段階で建値に設定済)
利確
・長期足で下落トレンド中だったため、保有はせず、直近高値で利確。
まとめ
今回は長期足の戻し、15分足の波の終わりをうまくトレードすることができました。