AmazonでFX本を買う前に読んでほしい1冊を紹介(まさかの送料のみ)

【FXトレード記録】ユーロドルで27.3pipsの獲得。イタリア首相絡みで急上昇!(8月20日)

8月20日のユーロドルのトレード記録です。

ポンドドルで買いのタイミングを待っているときに、ユーロドルでルールのパターンに。

分割決済で利益を確保することができました。

トレード結果

・通貨ペア:ユーロドル

・獲得pips:11.7pips、27.3pips(分割決済)

FXお役立ち情報!

「世界が奪い合った天才のスキャルピング無料講座」が公開されました!

プロップファーム5社を率い、チームで100億円を稼いできたトレーダー

伝説のトレーダー髙橋 良彰(たかはし よしあき)さんが、極秘のスキャルピングロジックを教えていくプロジェクトだそうです。

 

髙橋 良彰さん??

かなり有名な方のようです。こちらのページに詳しく紹介されています↓↓

伝説のトレーダー 髙橋良彰さんの正体

 

無料講座なのに、まさかのプレゼントがあるようです。

無料登録していただいた方全員に、 「FX完全攻略プログラム」をプレゼント

・トレーダー髙橋のFX徹底解説!

・FX用語集

・口座開設サポート動画

の3点セット。無料なので、ぜひもらってくださいね。

FX完全攻略プログラムを無料でもらう

環境認識(4時間足、1時間足)

4時間足

4時間足は、下落トレンド継続中の相場でした。

波が長く続いていることから、買いを考えられる状況と判断しましたが、最安値のラインまでは幅があり、ここまで下げてくる可能性も考えていました。

波の認識はこちら↓↓

4時間足

波は小さいですが、下落トレンドであることが分かります

また、4時間足レベルのWボトムになる可能性でてきていることを確認。

1時間足

1時間足は、下落トレンド継続中となっています。

1時間足も下落の波が長く続いていることから、買いのタイミングを待っていました。

波の認識はこちら↓↓

1時間足

1時間足の注目ポイントはこちら

・下落の波が長く続いている(終わりが近づいている可能性)

 

・黄色の波のように、下落の起点のラインまでしっかり戻している

 

・1時間足のWボトムの可能性あり

上記のことから、買いを検討していました。

ただ、懸念材料もありました。

青色の波のように、

安値のラインから戻しを作り、再度安値を試す動き

このまま下落に勢いがでてくることも考えられるので、15分足の反発のサインをしっかり確認する必要があると考えました。

エントリー、利確、決済判断(15分足)

15分足

15分足も下落トレンド継続中の相場でした。

相場分析の段階では、もう1回安値を更新してから、

ボリバンタッチ、Wボトム

どちらかの動きになれば買いでエントリーしようとまっていました。

 

この時に、下ヒゲでボリバンにタッチした場面で買いエントリー。

最安値のラインまで下げてくる可能性も考えていたので、損切は、最安値のラインの下に設定。(後で見返すとヒゲでタッチしているものの、安値更新になっていませんでした)

波の認識はこちら↓↓

15分足

波の更新は実体で見ることにしているので、実際には安値更新と判断しません。

ただ、長期足の流れからも買いでトレードできる環境とみていたので、このまま保有に。

15分足

その後は、安値のラインに到達。

実体で15分足の安値も更新。下ヒゲのある陰線で、ボリバンにタッチしたことが分かります。本来なら、この黄色のチェックで入るべきでしたね。

ただ、保有しているポジションは、ラインの下に設定していたため、ギリギリかからず。

15分足

イタリア首相の絡みで、急上昇の動きに。

ポンドドルはさらに急上昇していたので、驚きましたが、ルールどおり、第一利確目標で0.2ロットを決済。

0.3ロットは残して、建値に設定し、保有。

 

遅い時間になってきたので、残りを決済するか、保有するか判断する時間に。

現在のルールでは、持越しはしないようにしていますが、8月は分割決済実験月であり、すでに利益は確保できていたので、このまま保有することに。

1.1100のラウンドナンバーが気になったので、ここに指値は設定しました。

結果は・・・

15分足

1.11000の指値にかかり利確になっていました。

以前の自分だと、保有して就寝すると気になって、夜中に目が覚めることがありました。

今回は、

気になることなく、ぐっすり寝る結果に。

やはり、分割決済で利益を確保したうえで、保有していることが精神的にいいのかもしれません。(性格によると思いますが)

今月は、このまま続けていこうと思います。

まとめ

環境認識

・4時間足、1時間足で波が続いていることを確認。

ライン

・4時間足の安値のラインに近づいてきていた。

ローソク足

・ボリバンルールを採用(今回は、タイミングが早かったのは反省)

損切設定

・4時間足のラインの下に設定。

利確

・分割決済で利確。(2分割)