AmazonでFX本を買う前に読んでほしい1冊を紹介(まさかの送料のみ)

【相場振り返り】現在のトレンド状況の確認と今週の波の見方を振り返る(2019年9月16日~20日)

今週もトレードお疲れさまでした。

自分が意識している相場の波をメインに、今週の相場を振り返ろうと思います。

(あくまで自分の波の見方であって、参考程度にみてくださいね)

今週は、ドル円を振り返りたいと思います。

今週のトレード記録

今週は、ノートレードとなりました。

twitterでも伝えたとおり、

・旅行の体力回復

・歯の部分矯正をした影響で集中できず

これらの影響もあり、無理はせず、ノートレードとなりました。

相場分析もお休みが多かった・・。

来週はしっかり取り組んでいきたいと思います。

ドル円の相場振り返り

今週のドル円の相場の波がどのように動いていたのか、見ていきたいと思います。

普段は、4時間足、1時間足の波を確認し、15分足でトレードしています。

週の初めには日足のライン、トレンドの把握を行っています。

現在(週末)のトレンド状況

9月22日(日曜日)現在の日足のチャートです。

来週に向けて、今のトレンド、ラインの確認をしたいと思います。

白色の縦線が9月16日になります。

日足

現在はノントレンド状態になっています。

107円で押し目を作り上昇するのか、

大きな下落の起点のラインである109円付近から再度さげてくるのか、

どちらの展開も考えられるとみています。

波の見方はこちら↓↓

日足

長く続いていた下落トレンドも一旦の終わりを迎えたことがわかります。

人によっては、109円付近の下落の起点のラインを超えるまでは、下落トレンドと判断している人もいそうな相場です。

短期足の動きしだいになりますが、109円付近まで上昇し、反転のサインがでれば売りを狙いたいと考えています。(あくまで反発狙い。その後の動きは分からないので)



今週の動き(4時間足)

今週の4時間足の動きを確認したいと思います。

4時間足

4時間足は、上昇トレンドからのレンジ状態の1週間となりました。

波が長く続いていたことから、売りを狙っていましたが、なかなかタイミングが難しかったと思います。最終的には下げてきましたね。

波の認識はこちら↓↓

4時間足

赤色の線のように上昇の波からのレンジと見ていました。

大きな青色のレンジの中に、黄色の小さなレンジのある動きとなりました。

短期足をみると分かりますが、動きが乏しく、エントリーできない状況が続きました。

今週の動き(1時間足)

今週の1時間足の動きを確認したいと思います。

1時間足

1時間足は4時間足のレンジ内での動きとなりました。

気になるポイントはこちら↓↓

1時間足

1つ目は赤色で示した上ヒゲの部分。

4時間足の環境認識で売るタイミングを待っていたので、この上ヒゲをみると高値を更新するのは難しくなってきたかなと見ていました。

2回目の上ヒゲのポイントで売ることも可能でしたが、なかなか下げてこないため、建値撤退、損切になった方もいたかもしれませんね。

2つ目は、実体で高値を更新するも大きく戻ってきた場面。(黄色の囲み)

ここが、4時間足、日足でヒゲになるポイントであれば売れたのですが、4時間足でも実体で確定していました。あとで、15分足も見ますが、なかなかタイミングが難しいポイントとなっています。

ブレイクしたことで、買いを狙った人もいた場面でしたね。

難しいと判断できた場合は、様子見することも大切と感じます。

今週の狙っていたポイント

4時間足の波の認識から売るタイミングを待っていました。

15分足

1時間足で上ヒゲの場面を15分足で表示させました。

反転のローソク足が確認できないため、ノートレードとなる場面です。

ただ、高値圏でへばりついている場合、そのまま上に抜けることも多くあるので、あまり好きな形ではありませんでした。

売りばかり考えていると、我慢ができず、売りでエントリーし、すぐに損切になる可能性もあった場面でしたね。

15分足

ブレイク後、戻してきた場面です。(赤色囲み)

一旦、押し目を作ったと見せかけて・・ドーーン!!!

のパターン。ここは自分のルールでは取れないですね。

下げ始めた時に、売りで乗れる方もいるとは思いますが、自分のルールでは見送る場面。

仕方がない・・。


まとめ

波を中心に、今週のドル円相場を振り返りました。

売りを狙っていた週だったので、結果的に下げてきましたが、エントリーは難しい週になった印象です。

下げそうで、なかなか下げてこない相場でしたが、しっかり我慢できたのは良かったです。

(そもそも、トレード休みの日が多かったですが・・)

全て取ろうとせず、ルールどおりにこなしていきたいです。

 

来週もトレード頑張りましょう!

 

PS.

「億スキャFX〜絶対公式TAKAHASHIメソッド〜」という新教材が発売されました!

インフォトップで12冠達成し、人気があるようですね。

シカゴの戦略を落とし込んだ特殊な移動平均線「TMA」

パーフェクトオーダーの弱点を完全克服!!

 

自分のブログ記事でもパーフェクトオーダーについて解説しています↓↓

パーフェクトオーダーは普段意識しているので、この教材は気になります・・・。

 

トレードまでの流れとしては、

しっかり、マルチタイムフレームを意識しているので、環境認識も意識された教材という印象です。

詳しくは、こちらをご覧ください

億スキャFX ~絶対公式 TAKAHASHIメソッド~

 

PSS.

このブログ経由で参加された方に特典をおつけしたいと思います。

講師である高橋良彰さん本人が解説された特別な動画となります。

特典1)「100億を稼いだ天才トレーダーの心がけとは」

 

特典2)「負けを許さない!ロジックと合致していてもエントリーを避ける条件とは」

 

特典3)「シカゴ仕込みのトレード!勝率を跳ね上げる鉄板パターン!」

3つをセットにしたものをプレゼントいたします。

せっかくなので手に入れてくださいね。

 

※購入ページにて下記の表示があることを必ず確認してください。

↑こちらが表示されていないと特典をお渡しできないので、必ず確認してくださいね。

まずは、詳細をご覧ください↓↓

億スキャFX ~絶対公式 TAKAHASHIメソッド~

 

支払方法が、JCB/AMEXの方はこちらからご覧ください。(特典のシステム上)↓↓

【JCB/AMEX版】億スキャFX ~絶対公式 TAKAHASHIメソッド~